夜になるまえに

本の話をするところ。

ラブストーリーは終われない”Nick and Charlie”

 ラブストーリーはどこで終わるのが「正解」なのだろうか?
 ライバルやすれ違い、その他の障害を乗り越え、波乱万丈の末に、好き合っているふたりの想いがお互いに通じ、ふたりは今や両想い、めでたく恋人同士となりました。そこで「やめておく」というのが、一番いい。もしかしたらそうなのかもしれない。
 しかし、個人的な好みを言えば、筆者が好きな「ラブストーリー」はそういう物語ではない。すでに結ばれているふたりが、いかにお互いを思いやれるか、いかに関係を続けて行けるか、つまりはいかに何でもない毎日を送っているか。ラブストーリーで興味を惹かれるのはそういうものが多い。
 そこで、本書”Nick and Charlie”である。
 主人公はニックとチャーリーだ。そう、「あの」ニックとチャーリー、「Heartstopper」の主人公で、いろいろな障害を乗り越え、常に相手を思いやり、かたい絆で結ばれたふたりである。ふたりはドリームカップルだ。ソウルメイトだ。一生に一度しか出会えないような、特別な、運命の相手だ。ということを、私たち「Heartstopper」の読者は「わかっている」。それぞれが家庭の事情やメンタルヘルスの問題を抱え、決して無傷でないふたりだが、このふたりが恋人同士としてうまくいかなくなる、なんてことがあるわけがない。だってニックとチャーリーだもの。こんなにお互いを好きなふたりだもの。
 しかし、そんな読者に「わかっていない」のはたぶん、ニックとチャーリーには「わかっていない」ということなのだ。ふたりにはわかっていない。これから自分たちがどうなるのか。関係がどう変わっていくのか。たぶんふたりが迎える最初の大きな変化――ニックの進学によって生まれる物理的な距離――を前にして、チャーリーはこれからの自分たちの関係に対する不安にとらわれる。不安になることないよ。絶対うまくいくよ。あなたたちなら大丈夫だよ。そう言ってあげたくなるが、その声はもちろん、届かない。ふたりの間には―――信じられないことに――亀裂が入る。
 けれどこれは、しょせん運命の相手なんていない、永遠の愛なんて存在しない、どうせ十代の恋愛なんて長続きしない、そういう物語ではない。若く、こんなにも通じ合える相手に出逢ったことがなく、特定の誰かと一緒にいる未来を具体的に考えたことがなかった――この年齢ならばそれも当然のそんなふたりが、ふたりでいる未来を実現しようともがく、そういう物語なのだ。
 恋人同士になったところで、「それからふたりはずっと幸せに暮らしました」と物語をしめくくれたらいい。しかし現実は、ラブストーリーはそこでは終われない。幸せな生活は、ただ一緒にいるだけでは、たぶん続けていくことはできない。続けて行こうという意志がなければ、無理なのだ。この「続けて行こうという意志」には、優しさや、感謝や、相手の味方でいることや、いろいろなことが含まれていて、それをひっくるめて愛、なのだろう。ニックとチャーリーの間にあるものはきっとこれであり、だからこのふたりが「ずっと幸せに暮らしました」を実現するところを、筆者は思い描くことができる。

 

こちら↓は「Heartstopper ハートストッパー」シリーズ(成り立ちや単行本未収録・Web版でしか読めない短編の整理など)についての記事です!シリーズをもっと知りたい人には役に立つかもなのでよろしければ…

 

arimbaud.hatenablog.com

 

こちら↓はスプリングきょうだいの迎えたクリスマスを描いた未邦訳の中編小説「This Winter」感想です!

 

arimbaud.hatenablog.com